底辺ネットライターが思うこと

思うことをひたすら書くだけ

やる気スイッチ

やる気なんてものは存在しないらしい。

r25.jp

 

やる気」という言葉は、「やる気」のない人間によって創作された虚構なんですよ。 

人間は言葉が発達したことで、行動の結果にしかすぎないものに対して「やる気」なんて言葉をつくってしまった。それに翻弄されているだけなんです。 

「僕には才能がないからできません」と言い訳をして何もしない、という理屈と同じようなものかと思った。才能がないからできないのではなく、何もやらないから才能がないのだと私は思う。「文章が書けるって才能ですね」と言われるけれど、ずっと書いてきたから書けるだけで、これが天からの授かりものかと聞かれたらよくわからない。生まれてすぐに七歩歩いて「天上天下唯我独尊」と言ったというような逸話があれば天からの授かりものだと自信を持って言えるのだけれど。

唯我独尊 - Wikipedia

「体が小さい方が短距離走に向いている」というような素質は間違いなく生まれついてのものなのだろうけれど、体が小さい人が必ず短距離走者になるとは限らない。素質を活かして道を選択し、努力をするから「才能」として芽を出すのだと思う。私はねちっこくしつこく考えたことを言葉にしようと足掻いたからこそ今がある訳で、才能というものが本当にあるのであれば、こうした執念のようなものの方が才能に近いのではないだろうか。一時期流行って一瞬で消えた十三星座占いでは蛇使い座である私は、執念深く生きるという星のもとに生まれたのだろうと思う。最近は、月星座というものも流行っているようで、雑誌やWEBサイトでもよく目にするようになった

お金の「引き寄せ力」を知りたいあなたへ Keiko的Lunalogy

お金の「引き寄せ力」を知りたいあなたへ Keiko的Lunalogy

 

 知人にこれを薦められて読んだ。私は蠍座らしい。占いや引き寄せとか言うと「そんなエビデンスがないものを信じるなんて」と言われることがある。けれど天動説か地動説かと騒がれていた時代は、現代では常識である地動説ですらオカルトだったのではないだろうか。そう思えば、今オカルトとされているものも100年後には何かしらエビデンスが取れているかもしれない。潮の満ち引きが月の引力に影響されているのであれば、人間も、何かしら影響を受けていてもおかしくないと私は思う。

海の自然のなるほど 「潮の満ち引き」

それに、そうした確証のない意味のないことを生活に取り入れることで前向きに考えて人生を選択していけるのであれば、「エビデンスのないものは意味がない」として生きてネガティブな選択をしてしまう状態よりも余程良い状態なのではないだろうか。意味がないことを徹底的に退けることに、私は、あまり意味を感じない。エビデンスがあろうがなかろうが、自分自身がそれでより良くなればいいのだと思う。というより、そう揶揄する人は、本当はエビデンスがあろうがなかろうが実はどっちでも良くて、ただ目の前の私を言い負かしてやりたいのだろうと思うこともままある。今流行りのマウンティングというやつだ。先日「女子会」と呼ばれるただの飲み会で話題になったのだけれど、達観している風を装い「はい、それマウンティング~」と言ってさりげなくマウンティングしてくる「達観マウンティング」の事案が相次いでいるらしい。バラエティ番組で「今話題のセクハラですが」とトレンド扱いされるまでに話題のセクハラが問題になる中で「すぐセクハラって言う」という問題も浮上している。これも被害者多数だ。自衛も大事だとは思うのだけれど、相手を思いやる気持ちも大事だと思う。今の時代に必要なのは、人と人の対話だと思う。

やる気を出すためには脳のスイッチを入れる必要がある

最終的にやる気のようなものは脳内物質的なものだけれど、それを出すためには脳のスイッチを入れる必要があるらしい。1つのことに集中すれば脳のスイッチが入って目の前のことに真剣に取り組めるらしい。

その情報を参考に、思うままに思うことを書いてみたら、妙に頭がすっきりしてやる気が出た気がしなくもない。今、私の脳内で、私がやる気だと思い込んでいる脳内物質が出ているのだろう。虚構のやる気の正体。今度時間がある時に何と呼ばれるものなのかを調べてみようと思う。もし何という脳内物質なのかがわかれば、今一部で話題になっているバイオハックとやらで、それに該当する脳内物質が出せる方法があるのではないのだろうかと考える。

私がバイオハックという言葉に出会ったのはシリコンバレー式頭が良くなる全技術という本。これに従って冷水シャワーを浴びたら家の中で遭難したようになり死にかけた。何事も程々にするということを念頭において生活しなければそろそろ私は死ぬ。

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

 

そろそろノートパソコンの電池がなくなりそうだ。ドヤWindowsを中断して帰宅しようと思う。やる気が出たので、きっと、仕事が捗って仕方ないはずだ。